デイハウスふたば 施設のご紹介

デイハウスふたば 年間行事

4月 バーベキュー大会
5月 鹿児島県障害者スポーツ大会・保護者会
6月 田植え(ふたば農園)・一泊旅行(ふたば脇本)
7月 日帰り旅行(ふたば折多)
8月 保育園との交流会
9月 北薩ふれあいスポーツ大会
10月 稲刈り(ふたば農園)・合同遠足(保育園との交流)・在宅知的障害者スポーツ大会
保護者会
11月 ふたば祭り・ボランティア清掃・みかん狩り(保育園との交流)
12月 餅つき交流(保育園)・クリスマス会・仕事納め
1月 仕事始め 初詣・鬼火焚き(保育園との合同)・新成人を祝う会
2月 節分行事
3月

歯科講習・調理実習・保護者会総会

デイハウスふたば 一日の生活

8:00 送迎・健康チェック
自宅付近まで送迎車が迎えに参ります。ふたばにご到着後、体温・血圧・心拍数などの健康チェック。何より大切にしているのは、スタッフによる視診。毎日一緒にいるスタッフだからこそ、顔や様子で、利用者の方の健康状態がわかるのです。
9:30 ミーティング後、作業・社会適応訓練
朝のミーティング終了後、ふたば折多では軽作業や生活訓練・機能訓練など、ふたば脇本では施設外での農作業や施設内での請負作業などをします。その日1日の作業内容は、それぞれの事務所の入り口でチェックできます。
10:30 休憩・体操
音楽に合わせて歩いた後、ラジオ体操やダンスで体を動かします。
11:40 作業・社会適応訓練
昼食まであと一息です。楽しみながら頑張ります。
11:40 昼食準備・昼食
みんなが楽しみにしている昼食は、調理担当のふたば脇本の利用者も一緒に作っており、ふたば折多に配達しています。明るい食事室で、スタッフも一緒に全員でテーブルを囲みます。
13:00 作業・社会適応訓練
気分も新たに、午後の作業や訓練です。
13:50 休憩
体操やダンスで体を動かしてリフレッシュ。
14:00 作業・社会適応訓練
14:35 作業・訓練終了、清掃
作業や訓練が終わったら、みんなで掃除。スタッフと一緒に利用した部屋を丁寧に片付けます。
15:00 お茶、利用確認
清掃が済んだら、お茶とおやつの時間です。心と体を少し落ち着かせて、その日の利用確認のサインをもらいます。
15:20 終了ミーティング
一日の最後は、みんなで今日の反省と明日の打ち合わせ。帰り支度が済んだら、送迎車に乗り込みます。
15:30 送迎

このページのトップへ