本文へ移動

ブログR3

R3年度 ブログ

暑い日が続くようになってきました。

2021-07-07
R3年度が始まって3ヶ月が過ぎました。
子どもたちも新しいクラスにすっかり慣れて元気いっぱい遊んでいます。
ブランコや滑り台、砂場でごちそう作り、虫探し…など好きな遊びをお友だちや先生たちと一緒に楽しんでいますよ。
自分たちで植えた夏野菜も大きくなり,採りたて新鮮なキュウリやミニトマトをみんなで少しずつ分けて食べたり,給食先生に届けておいしく料理してもらって味わったり,園庭で水遊びをしたりと夏ならではの体験も増えてきました。
いよいよ子どもたちが待ちに待ったプール遊びも始まります。楽しく元気に暑い夏を過ごせたらいいなと思います。
4月「はじまりの会」  1つずつお兄さんお姉さんになりました
調理保育(青ネーム)  目玉焼きを作りました     おいしく焼けるかな?
夏野菜を植えました   おいしいキュウリやミニトマトができるといいな~
砂場で遊んだよ~   おいしいごちそうが  できました(^^♪
5月 芋の苗植え    大きくなぁれ~
滑り台 楽しいよ    お兄ちゃんたちがトンネルを作ってくれました
木登りに挑戦!    上手に登れたよ(*^^)v
6月 水風船遊び      やわらかくて気持ちいいね
水遊び         冷たくて気持ちいいよ
キュウリおいしいよ   みんなで少しずつ分けて食べました。

ブログ

おまつりごっこ楽しかったよ!

2021-07-26
楽しみにしていたおまつりごっこ♪
みんなの「わっしょい!わっしょい!」の掛け声に合わせて,青ネームさんたちが御神輿を担いで登場し,お化けの御神輿を囲んでみんなで楽しく踊ったあとに縁日がスタート。
輪投げやガチャガチャ、お化け屋敷(迷路)…と楽しんだあとはゲットしたヨーヨーやシャボン玉・水鉄砲を使って楽しく遊んでいましたよ。
おやつは『おまつり』ということで、かき氷とポテトをみんなで食べました。
とても楽しいおまつりごっこになりました。
御神輿がんばるぞー!
「わっしょい!わっしょい!」    
みんなで御神輿を囲んで踊ったよ♪
浴衣も似合うでしょ(^_^)
ボウリング  上手にボールを転がして…
輪投げ  よーく狙って投げてね
お化け屋敷(迷路)  ちょっと暗いからドキドキするなぁ…
ガチャガチャ  何が出るかな?
みんなでかき氷を食べたよ
冷たくておいしいな~

ブログ

お泊り保育 楽しかったよ!

2021-08-16
7日~8日に青ネームさんたちが楽しみにしていたお泊り保育がありました。
「おとうさんやおかあさんと離れてお泊りする…」「大好きな友だちや先生たちと一緒に過ごせる日…」「天狗ちょっと怖いなぁ…」などいろいろな気持ちを持ちながら迎えた日でした。
残念ながら雨が降って川遊びには行けませんでしたが,みんなで調理保育をしてからBGプールに行って…と楽しい時間を過ごすことができました。夜ご飯は自分たちで切った野菜がいっぱい入った『夏野菜カレー』と『フルーツポンチ』を食べました。おなかいっぱいになって部屋に帰ると,なんと天狗からの手紙が!?
みんなで力を合わせて無事に天狗の羽うちわを完成させ,届けることができました。
青ネームみんなで協力してたくさんのことを乗り越えて,翌朝迎えに来たおかあさんたちと顔を合わせた子どもたちの姿は,大きな達成感と成長を感じることでした(*^^)v
調理保育   夏野菜カレーの野菜を切ったよ
赤くておいしそうなスイカだなぁ
甘くておいしかったよ
今からプールへ出発するぞ!
プール遊び楽しいな(^_^)
フルーツポンチ作り   おいしくなあれ~
自分たちで作った夏野菜カレーを食べました   とってもおいしかったよ
力を合わせて羽うちわを完成することができたよ
天狗から手紙が届いたよ  なんて書いてあるか見てみよう
お泊り保育  楽しかったね!

ブログ

親子運動会 楽しかったね!

2021-10-27
10月17日(日)に親子運動会がありました。前日まで友だちや先生たちと練習を頑張っていた子どもたち。
当日は朝からドキドキ・ワクワクしたり緊張したり…の子どもたちでしたが、お父さんやお母さんたちの声援の中,友だちと力を合わせて最後まで頑張っていましたよ。
運動会を終えた子どもたちの表情は一段と輝いて見えました(*^^)v
開会式 「運動会がんばるぞー!」
お父さんやお母さんのところまでよーいドン!
かけっこ ドキドキするなぁ
赤ネーム競技 どっちが早く集められるかな?
黄ネーム競技 ジュースがこぼれないようにそおっと運んでいます。
青ネーム 竹太鼓
青ネーム競技 おりたアスロン
アスレチックの吊り橋を渡っています。
次のお友だちへバトンタッチ!「がんばってね」
みんなで力を合わせてパネルを完成させたよ!

ブログ

楽しかった12月(*^-^*)

2022-02-07
寒さにも負けず潟山探索に出かけたり,園庭で遊んだり畑で冬野菜の収穫をしたりと冬野自然に触れながら元気いっぱいの子どもたち。12月は可愛い衣装やかっこいい衣装を着て,ステージに立ってお父さんやお母さんたちの前で歌あそびや踊りを披露した「生活発表会」。サンタさんが来るかな~?プレゼントもらえるかな~?とドキドキワクワクした「クリスマス会」。青ネームのみんなで協力してぺったんぺったんと餅をついて食べた「餅つき」…と楽しいことが盛り沢山でした。

ブログ

お別れ遠足 楽しかったよ!

2022-03-18
3月9日(水)にお別れ遠足がありました。暑いぐらいのいい天気に恵まれ,子どもたちも朝から「今日は遠足!」「ママがお弁当作ってくれた(^^♪」と楽しみに待つ姿が見られました。
りす組・赤・黄・青ネームさんたちは大きなバスに乗って高野山公園へ…。ひよこ組さんたちはお友だちや先生たちと手を繋ぎ,歩いて集会施設へ…。
時間いっぱい遊んだあとは待ちに待ったお弁当の時間!! たくさん遊んでお腹がペコペコになり,みんなおいしそうにお弁当をパクパクと食べていましたよ(*^-^*)   
朝早くからお弁当の準備 ありがとうございました(^_^)♡
バスに乗って出発進行!
ターザンごっこ
コーヒーカップでぐるぐる 目が回る~(+_+)
大きな滑り台で遊んだよ
いっぱい遊んで おなかがすいちゃった…
ほら見て! 大きなおにぎりが入ってるよ(^^♪
集会施設まであと少し  頑張って歩こうね!
オタマジャクシいるかな?
お弁当いただきまーす(*^-^*)
お弁当おいしいな♡

ブログ

保育園 楽しいな(*^-^*)

2022-03-22
今年度も残りわずかとなりました。子どもたちは友だちと一緒に泥団子作りに夢中になったり,木登りや固定遊具で体をたくさん動かして遊んだりと元気いっぱいです。ひよこ組の小さいお友だちもお兄ちゃんたちの遊びに興味津々で真似をしたり一緒に遊んだりと楽しむ姿が見られます。
青ネームさんたちの卒園記念製作が完成し,3月18日(金)にホールにみんな集まってお披露目をしました。
ステージ上のセッティングが終わるまでの間も「もういいかい?」「まーだだよ」と青ネームさんたちとのやりとりを楽しんでいましたよ(^_^)
準備が終わり「ジャジャーン!!」と効果音つきで青ネームさんたちが完成した机をお披露目すると「わぁ~!」「すごい!!」と歓声が上がったりパチパチと拍手をしたりして喜んでいました。
園庭に設置すると、さっそくお店屋さんごっこのテーブルにして楽しく遊んでいましたよ。
青ネームさん すてきなプレゼントをありがとう!大切に使います(^_^)♡
ほら見て 泥団子作ったよ
木登りしたよ
アスレチックの上は眺めがいいなぁ~
みんなで滑り台すべったよ
金槌でトントン  釘打ち頑張ります!
釘をまっすぐ打つのは難しいな…。
青ネームのみんなで頑張って作りました(^_^)
「もういいかい?」「まーだだよ!」
完成した机をお披露目したよ
新しい机でお店屋さんごっこ開店(^^♪
社会福祉法人青陵会
〒899-1611
鹿児島県阿久根市赤瀬川887-1
TEL.0996-73-3280
FAX.0996-73-0308
TOPへ戻る