本文へ移動

2019年度

節分

2/1(土)、児童クラブで節分を行いました。子ども達は自分の退治したい鬼をそれぞれ書き、その鬼に向かって豆をまきました。調理保育では、お昼ごはんに手巻き寿司とお吸い物、おやつに黒豆とうるめいわしをみんなで作って食べました。みんな鬼を退治できたかな?

鬼火焚き

1/7(土)は、保育園と合同で鬼火焚きをしました。竹の「バンバン」と鳴る音に子ども達もびっくりしていたようですが、煙を浴びて今年も元気に過ごせるようにと願いました。
おやつは、鬼火焚きの残り火を使って焼き芋とじゃがバターを作りました。おかわりをする子もたくさんいて大好評でした。

七草

1/6(月)、調理保育を行いました。今回は、七草がゆとうるめいわしでした。室内では、七草の名前を言い合いながら楽しく調理をしていました。おそとでは、炭で火おこしをし、うるめいわしを焼きました。焼きたてのうるめいわしは、魚が苦手な子もおいしそうに食べていました。

初顔合わせ

新年明けましておめでとうございます。今年も子ども達にとってよい1年になりますように。
1/4(土)は、保育園と合同で初顔合わせを行いました。保育園のお友達と一緒にけん玉やこま、かるたなどお正月あそびを楽しみました。

そば打ち

12/28(土)、みんなで育てたそばの実を粉にして、そば打ちをしました。そば打ちが初めての子ども達がほとんどで楽しそうにそば打ちをしていました。みんなで育て、作ったおそば。とてもおいしかったようです!

クリスマス会

12/25(水)、クリスマス会を行いました。子ども達は、クリスマス会を楽しみにしており、出し物の準備や練習をとても頑張っていました。今年のクリスマス会も大いに盛り上がりました!

そばの収穫

11/9(土)にそばの収穫をしました。子ども達は、かまを使って上手に収穫をしていました。その後、シートの上に広げて天日干しに。約1週間天日干しにしました。
11/16(土)、そばの実をみんなで取りました。たくさんあって大変でしたが、一生懸命頑張っていました♪
収穫したそばの実は、おそばにして食べようと思います。
 
 

バーベキュー

11/16(土)、バーベキューをしました。子ども達は、室内でサラダ作り、外では火おこしをして食材を焼いたりとバーベキューを楽しんでいました。みんなで外で食べるご飯はおいしかったですね♪

冬野菜の苗植え、種植え

11/9(土)に、冬野菜の苗植え、種植えをしました。今回は、サニーレタス、ブロッコリー、ねぎ、たまねぎ、大根、ラディッシュ、にんじんの7種類を植えました。みんなで大事に育てていきたいと思います。

ハロウィンパーティー

10/26(土)、子ども達が楽しみにしている毎年恒例のハロウィンパーティーを開催!みんなとても楽しんでいました。午後からは保育園の青帽子さん達を招待して笑顔いっぱいのハロウィンパーティーになりました。

ピザ作り

10/5(土)、おやつ作りでピザを作りました。お部屋の中ではピザ生地を作り、外ではピザ窯に火をおこし、ピザを焼く準備をしました。ピザ窯で焼いた出来立てのピザは格別でおかわりする子もたくさんいました。

9月の調理保育

9/21(土)に調理保育を行いました。今回の献立は、からあげ、おみそ汁、サラダ、ご飯でした。ご飯は、子ども達がお米をといで、火おこしをして釜で炊きました。また、包丁の扱いにも慣れてきたようで自分たちで上手に野菜を切っていました。みんなで作ったご飯美味しかったですね!

そばの種まき

9/2(月)、児童クラブで3度目のそばの種まきをしました。過去2回は失敗に終わり、今回は児童のおじいちゃんにお手伝いをいただきました。立派に成長しますように!

流しそうめん

8/29(木)は、流しそうめんをしました。子ども達は、準備から頑張っており、とても楽しみにしていました。天候も心配されましたが、青空の下美味しいそうめんを食べることが出来ました。

鉄道ミュージアムへ!

8/24(土)は、一日遠足。バスで人吉にある鉄道ミュージアムに行きました。あいにくの雨でしたが、館内を見て回ったり、外では、SLを間近で見ることができ、子ども達も大興奮でした。

お店屋さんごっこ

8/22(木)に、お店屋さんごっこをしました。子ども達は今日に向けて、それぞれ準備を頑張っていました。そして、お店屋さんごっこ本番。「いらっしゃいませ!」と元気よく声を出しながら楽しく店員さんになりきっていた子ども達。お店屋さんごっこが終わった後も、買った商品でお友達と遊んでいる姿が多く見られました。

お泊り保育

8/11(土)~8/12(日)、児童クラブで初めてのお泊り保育がありました。まずは、川遊び!尾崎公民館の近くにある川へ行きました。水鉄砲やイカダ、うきわなどを使って遊んだり、網を使って魚を捕まえたりと楽しんで遊んでいました。
児童クラブに帰ってきて、お風呂に入った後は、夕食作り!メニューは、からあげカレーとマカロニサラダとスイカ。野菜を切ったり、外で火おこしをしてカレーとご飯を作りました。からあげは、保育園の給食先生が作ってくれました。みんなで作った夕食。とてもおいしかったようです。
そして、夕食も食べ終わり、次は花火の時間。きれいな花火に歓声も上がりました。
花火も終わり、就寝の時間になりました。たくさん遊んで疲れたようで、ぐっすり眠っていました。
 
翌日、朝起きて伊勢神社にお散歩へ行き、帰ってきて朝食を食べました。そして、最後に、グループごとにお泊り保育のお話をしました。「川遊びで魚を捕まえたのが楽しかった。」「花火がきれいだった。」「またお泊り保育がしたい。」など、子ども達がいろいろ感想を聞かせてくれました。子ども達にとっても心に残るいい思い出になったと思います♪
 

七夕

8/7(水)は、七夕。子ども達は、短冊に思い思いの願い事を考えながら書きました。その後、笹に短冊を結び、飾りつけをしました。みんなの願い事がかないますように。

プラバン作り

7/29(月)、毎年恒例のプラバン作りをしました。子ども達は、自分の思い思いの絵をプラバンに書き、オーブントースターで焼いて、縮まっていくのを興味津々に見ていました。お気に入りのプラバンが出来たようで、ずっと手に握っている子もたくさんいました。
 
 

大恐竜展へ遠足

7/26(金)は、児童クラブの遠足でした。まずは、かんまちあに向けて出発!バスの中では、歌を歌ったり、なぞなぞをしたりして楽しく過ごしていました。
 
 
かんまちあに到着。晴天の下美味しいお弁当を食べました。
そして待ちに待った大恐竜展へ。大迫力の恐竜に大興奮の子ども達。いろいろな化石に触れてみたり、恐竜と一緒に写真を撮ったりとそれぞれ楽しんでいたようでした。子ども達にとって楽しい夏休みの思い出になったと思います。

梅雨真っ只中

6/29(土)、梅雨真っ只中。この日も雨が降っていました。子ども達は、ラキューやおえかき、ドミノ倒しなど、室内での遊びをそれぞれに楽しんでいました。

6月の調理保育

6/15(土)に調理保育を行いました。今回の献立は、ミートスパゲッティ・サラダ・パンでした。包丁を上手に使って野菜を切って、サラダは子ども達が味付けまでしてくれました。美味しいミートスパゲッティとサラダが出来上がり、子ども達もたくさんおかわりをしていました。
 

一日遠足

5/25(土)に薩摩川内市の寺山いこいの広場へ一日遠足に行きました。バスで1時間以上の長旅でしたが、バスから見るいろいろな景色を見たり、お友達とおしゃべりなどをして楽しんでいました。
 
 
いっぱい遊んで、いっぱいお弁当やお菓子も食べて、子ども達にとって楽しい一日遠足になりました。

夏野菜の苗植え

5/16(木)に夏野菜の苗植えをしました。今回は、かぼちゃ、えだまめ、ミニトマト、とうもろこし、なす、ピーマン、きゅうりの7種類を育てることにしました。子ども達と一緒においしい野菜になるように大事に育てていきたいと思います。

公式ホームページを開設しました!

2019年度より、しもずる児童クラブの公式ホームページを開設しました。子ども達の児童クラブでの様子などを随時お伝えできればと思いますので、よろしくお願いします。
社会福祉法人青陵会
〒899-1611
鹿児島県阿久根市赤瀬川887-1
TEL.0996-73-3280
FAX.0996-73-0308
TOPへ戻る