本文へ移動

2019年度

プラバン作り

7/29(月)、毎年恒例のプラバン作りをしました。子ども達は、自分の思い思いの絵をプラバンに書き、オーブントースターで焼いて、縮まっていくのを興味津々に見ていました。お気に入りのプラバンが出来たようで、ずっと手に握っている子もたくさんいました。
 
 

大恐竜展へ遠足

7/26(金)は、児童クラブの遠足でした。まずは、かんまちあに向けて出発!バスの中では、歌を歌ったり、なぞなぞをしたりして楽しく過ごしていました。
 
 
かんまちあに到着。晴天の下美味しいお弁当を食べました。
そして待ちに待った大恐竜展へ。大迫力の恐竜に大興奮の子ども達。いろいろな化石に触れてみたり、恐竜と一緒に写真を撮ったりとそれぞれ楽しんでいたようでした。子ども達にとって楽しい夏休みの思い出になったと思います。

梅雨真っ只中

6/29(土)、梅雨真っ只中。この日も雨が降っていました。子ども達は、ラキューやおえかき、ドミノ倒しなど、室内での遊びをそれぞれに楽しんでいました。

6月の調理保育

6/15(土)に調理保育を行いました。今回の献立は、ミートスパゲッティ・サラダ・パンでした。包丁を上手に使って野菜を切って、サラダは子ども達が味付けまでしてくれました。美味しいミートスパゲッティとサラダが出来上がり、子ども達もたくさんおかわりをしていました。
 

一日遠足

5/25(土)に薩摩川内市の寺山いこいの広場へ一日遠足に行きました。バスで1時間以上の長旅でしたが、バスから見るいろいろな景色を見たり、お友達とおしゃべりなどをして楽しんでいました。
 
 
いっぱい遊んで、いっぱいお弁当やお菓子も食べて、子ども達にとって楽しい一日遠足になりました。

夏野菜の苗植え

5/16(木)に夏野菜の苗植えをしました。今回は、かぼちゃ、えだまめ、ミニトマト、とうもろこし、なす、ピーマン、きゅうりの7種類を育てることにしました。子ども達と一緒においしい野菜になるように大事に育てていきたいと思います。

公式ホームページを開設しました!

2019年度より、しもずる児童クラブの公式ホームページを開設しました。子ども達の児童クラブでの様子などを随時お伝えできればと思いますので、よろしくお願いします。
TOPへ戻る