本文へ移動

みどりのぶろぐR4

みどりのぶろぐR4

川遊び

2022-08-10
ぞう組
7月から延期になっていた川遊び。
ピカピカのお天気にも恵まれて、赤チーム(年少児)から青チーム(年長児)まで、みんなで楽しんできました♪
青チームさんは、先日のお泊まり保育でも行ってきたので、今年2回目の川遊び。最初からダイナミックに遊ぶ姿が見られました。
そんな青チームさんを見て、赤チームさん・黄チームさんもボディーボードに怖がることなく挑戦!
「カニさん捕まえたいなー」「オタマジャクシは ほんとにカエルになる?」など、楽しいお話をしながら水の中の生き物探しに夢中になる姿も見られました。
いつものBGプールも大好きだけど、流れのある水や、水の中にすむ生き物たちに出会える川遊びは、また違った楽しみがあります。
きれいな阿久根の川、これからもずっと子どもたちの良い遊び場であってほしいな、と思います。

プールの日

2022-08-09
ひよこ組・りす組
毎週火曜日は、ひよこ組・りす組のプールの日。
回数を重ねるごとに水が好きになり、自分で頭から水をかけるお友だちや、「ワニさんだよー」と言って水の中をハイハイするお友だちもいます。
大きなプールが苦手でも、先生と一緒に小さなプールでじっくり楽しむお友だちも(^^)
それぞれ、自分が安心できる方法で水遊びを楽しんでいます♪

お泊まり保育〜2日目〜

2022-08-07
ミックスジュースで始まった2日目の朝
あ〜さ〜は〜♪ ミックスジュース ミックスジュース ミックスジュース♪
ミックスジュース作りから始まった2日目。これも、青チームさんがやってみたかったことです。大好きな果物と牛乳をたっぷり入れて、ミキサーにかけると、あっという間にミックスジュースの出来上がり(^^)
朝ご飯と一緒に美味しくいただきました。手作りって美味しくって楽しいね♪
今年は、ミックスジュースに合わせてお泊まり保育初の洋食朝ごはんでした。
楽しかったお泊まり保育
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。もうすぐ、お迎えの時間です。
昨日からのお泊まり保育で楽しかったことをみんなで振り返りました。一人ずつお話してくれる姿が、本当にキラキラしていてかっこよかったです。
お家の人がお迎えに来ると、言葉は少なくても安心した表情の青チームさん。きっと楽しかった思いの裏に、たくさんの頑張りもあって、みんなで経験したお泊まり保育に自信も感じていることと思います。
この2日間が、みんなにとって素敵な思い出になっているといいな…と、帰って行くみんなの姿を見て思うことでした。
お泊まり保育は、年長さんだけでなく、園全体の保護者さんの協力をいただきながらできる行事です。園の全てのご家庭に感謝です。

お泊まり保育〜1日目②〜

2022-08-06
1日目の終わりは、きれいな花火で✴︎❇︎
おやすみ前には、きれいな花火。
7月に消防署の方から、おもちゃ花火の安全な遊び方についてお話を聞いていたので、その時のことを思い出しながら楽しんでいました。
最後までみんなの笑顔がいっぱいの1日目。
川遊びの時から何度となく聞かれた「おとまりほいくって たのし〜い!」の声。私たちも、みんなの笑顔がいっぱいで本当にうれしかったです(^^)

お泊まり保育〜1日目①〜

2022-08-06
お泊まり保育、始まるよ〜!
青チームさん(年長児)が、ずっと楽しみにしていたお泊まり保育。いよいよ当日を迎えました。
送ってくれたお家の人と「またあしたね!」のタッチで別れ、みんなが集まったらお話タイムでお泊まり保育の予定を確認をしました。
お家の人と離れて過ごすドキドキ、大好きなお友だちと一緒に過ごすわくわく。みんなの表情から、いろんな気持ちが伝わってきます。
時間を忘れるくらいに楽しんだ川遊び
お泊まり保育最大のお楽しみ、川遊び。青チームさんだけの川遊びには、魚を釣るための竿も持っていきます。竹の竿は、理事長お手製。今年も、みんなが楽しめるようお泊まり保育前に点検してくれました。
今年初めての川遊び。水が冷たくて最初はビックリのみんなでしたが、魚釣りをしたり、ボディーボードで流れを楽しんだり…手作りイカダにも乗って、大満足♪
カニやオタマジャクシ探しに夢中になるお友だちもいて、それぞれ時間いっぱい遊びました(^^)保育園に戻るバスの中では、疲れて寝てしまうお友だちもいましたよ。
お泊まり保育の楽しみは、まだまだ始まったばかりです。
なかなか割れない大きなスイカ!
みんなが「やってみたい!」とリクエストした中に、スイカ割りがありました。毎年お泊まり保育でやっているスイカ割り。きっと去年の青チームさんの話を聞いて、次はやってみたい!と期待が膨らんでいたのでしょうね。
棒がしっかり当たったお友だちも何人かいましたが、なかなか割れない大きなスイカでした(^^;;  目隠ししてするので、当たらないことに悔しがるお友だちも。
「もう1回したーい!」と盛り上がったスイカ割りでした♪
みんなで考えたリクエストメニューが夕食になりました♡
お泊まり保育の話し合いの中で、みんなで決めた夕食のメニュー。
夏野菜カレーにハンバーグ、オクラの昆布和え、スイカ…  メニューに使った夏野菜は、すべて園の畑で採れたもの。たくさん遊んでお腹も減っていたみんな。美味しそうに食べていましたよ(^^)おかわりの人気No. 1は、オクラの昆布和えでした⭐︎
いよいよお待ちかねのお楽しみタイム!!夜の探検へ…
「夜の保育園を探検したーい!」「おばけ屋敷とかいいなー」いつもは怖いのは嫌いなみんなだと思っていましたが、「お友だちがいるから大丈夫!!」と張り切ってリクエストした青チームさん。それを聞いた保育者も、それならばと夜のお楽しみ探検を考えました。みんなのリクエストしたおばけ屋敷…大丈夫かな?と少々心配しながら…
①まず、3グループに分かれる。
②グループごとに、保育者から保育園の場所に関する問題が出される。
③問題の答えになっている場所にグループのみんなで行ってみる。
④そこに置いてある切れた地図を見つけ、他のグループの地図と合わせてみると…裏山の地図が完成!
⑤早速行ってみると、いつものトンネルの入口が閉まっていて、そこに書いてある「なかよしのとびら」の文字。
⑥「なかよしのとびら」を開けるには、みんなで灯りを消して大きな輪を作る。
⑦ミッションをクリアすると、そこにはみんなへのお宝が!!
地図を取りに行った時にちょこちょこ登場した可愛いおばけたちにも動じることなく、お友だちと楽しそうに探検していくみんなに、保育者もびっくり!きっと泣いちゃうんじゃないかな〜?と心配していましたが、みんなで話し合いながらズンズン進んでいく姿に、頼もしさも感じました。みんなで考えながら進んでいく姿がとっても微笑ましかったです。
社会福祉法人青陵会
〒899-1611
鹿児島県阿久根市赤瀬川887-1
TEL.0996-73-3280
FAX.0996-73-0308
TOPへ戻る