本文へ移動

みどりのぶろぐR3

冬の外あそび

2022-01-31
みんなの大好きな畑では・・・
風が冷たい日でも、おひさまが出ている日はぽかぽか暖かく、子どもたちは元気に遊んでいます。
みどりが丘の畑は、冬野菜が収穫のときを迎えています。ブロッコリー、カリフラワー、白菜、キャベツ、大根・・・みんなで収穫した野菜は、給食でおいしくいただきます。給食先生がおいしく調理してくれるので、子どもも大人も楽しみに収穫します♪
てんとう虫を見つけた2人が、サザンカの花びらに乗せて観察していました。
てんとう虫が動くたびに楽しそうに笑う2人です。
園庭では・・・
なんだか、美味しそうなものができるんじゃないかとのぞいてみるとドングリをつぶして、ドングリケーキを作っていました。ドングリをつぶす担当と粉をふるいにかける担当・・・役割分担もばっちりです(^^)
DIY大好きな保育者と、何か作っているお友だちもいました。
丁寧にやすりをかけて・・・何になるかは、またお知らせします。
チューリップのお世話も忘れません
10月に植えたチューリップの球根、みんなが水をかけて大切に育てているので今年は早くに芽を出しました。芽が出てくると、ますますうれしくてお天気のいい日には重たいジョウロを運んで一生懸命水かけしています♪チューリップにかけた後に、門の所にあるプランターにもかけてくれたお友だちからはビオラに優しい眼差しを送りながら「おはなってさ、かわいいよね〜」って声が聞こえてきました(^^)
子どもたちの優しい姿に、うれしくなります。
社会福祉法人青陵会
〒899-1611
鹿児島県阿久根市赤瀬川887-1
TEL.0996-73-3280
FAX.0996-73-0308
TOPへ戻る