本文へ移動

みどりのぶろぐR3

ウィンターみどりーランド

2022-02-25
コロナ禍でも、園内で思い切り楽しもうと保育者が企画した「みどりーランド」。園内全体を使ってコーナー遊びを楽しみます。一昨年の春から始まった企画で、これまでに何回やったかな…?
今回は、卒園を前にした青チームさんが、みんなで話し合って「ウィンターみどりーランド」を企画してくれました。青チームさんが考えた「みどりーランド」は、
1.お店屋さんを開く  ⒉おばけやしきをする  ⒊給食先生に頼んでリクエストメニューにしてもらう   ということになりました。
1つ目のお店屋さんは、いつもと違う雰囲気にドキドキして不安になってしまいそうな ひよこ組・りす組さんには、自分たちが商品を持っていく移動販売の形をとることにしました。いつもと同じお部屋だったら、小さいお友だちも安心して楽しめそうという素敵なアイデアです⭐︎ 2つ目のおばけやしきは、おばけに変身した青チームさんと一緒に遊んでゴールを目指してもらうことに決まりました。 そして3つ目のリクエストメニューは、ハンバーガーとポテトに決まりました。
この青チームさんが企画した「ウィンターみどりーランド」。とってもスペシャルな一日になりましたよ♪
移動販売に来ましたよ〜!
「ウィンターみどりーランド」は、ひよこ・りす組さんへの移動販売から始まりました。「保育園のみんなを楽しませたい!」と、朝からドキドキワクワクな青チームさん。移動販売では、緊張した表情も見られました。ドキドキの青チームさんから商品の説明を聞いているりす組さん、どれにしようかな〜?と楽しみに聞いていましたよ♪

いらっしゃいませ〜!
ひよこ・りす組さんでの移動販売を終え、少し自信がついた青チームさん。次は、赤・黄チームさん向けに店舗販売のスタートです!おもちゃ屋さんとおかし屋さんがオープンしました♪赤・黄チームさんも手作りのお財布にお金を入れて、エコバッグを手に準備万端!
「いらっしゃいませ〜!」「アイスクリームください♡」「何味にしますか?」 迷っているお友だちには、「おすすめはこれでーす(^^)」店員さんとお客さんの素敵なやりとりがたくさん聞かれました。お買い物の後には、お友だちと見せ合いっこをして一緒に遊ぶ姿も見られました。

おばけやしきへようこそ!
おばけやしきは、順路に沿って進んでいくとおばけたちが待っていて、1.じゃんけん 2.宝探し 3.的あて を、おばけと一緒に楽しんでゴールを目指します。3つクリアしたお友だちには、おばけさんから素敵なプレゼントもありましたよ(^^)
給食先生によるハンバーガーセット♪
お店屋さんにおばけやしき…たくさん遊んだ後は、お楽しみの給食です(^^)みんなのリクエストメニューを作ってもらい、大満足な子どもたちでした。おいしいお顔がたくさん見られましたよ♪
保育園のみんなで楽しめたウィンターみどりーランド。みんなで話し合いながら企画を進めて、特別な一日になりました。ドキドキワクワクな経験をして、青チームさんは達成感でいっぱいの表情。保育者もみんなの笑顔がいっぱいで、とってもとってもうれしかったです♡
社会福祉法人青陵会
〒899-1611
鹿児島県阿久根市赤瀬川887-1
TEL.0996-73-3280
FAX.0996-73-0308
TOPへ戻る